ゆる☆いろ *オトンとオカンとデカチワワ*

ロングコートチワワ(デカチワワ)の小麦さんと、オカンとオトンの、ゆるゆるライフをいろいろと書き綴ります。



カシワバアジサイ

いつもの公園では、ちょうど、

カシワバアジサイが見頃です。

yuruiro20150528_k003

びよ~んと長くて、まるで猫じゃらしみたいな形。

アジサイといえば丸い形のものを思い浮かべるので、

とても個性的ですよね。

yuruiro20150528_k002

アジサイの花は、

真ん中の小さい部分だけで、あとはガクらしいけど、

このカシワバアジサイも、そうなのかしら?

だったら黄緑色の部分がそうなのかしら?

yuruiro20150528_k001

調べてみると、

『装飾花』

と、いう記述があったので同じみたいですね。

yuruiro20150528_k004


真正面からも撮ってみましたよ。

ほんでもって、ちょっとソフトに加工してみました。

白くて、ちょっと黄緑も入って、

爽やかな雰囲気のお花ですね。





ご訪問ありがとうございました




関連記事

*Comment

カシワバあじさい、私も数年前に知ったのですが、
これもあじさいなの?!
ってびっくりしました。
かわいいですよね☆
小麦ママさん、お花に詳しいので勉強になります。
バラのブルームーンも先日バラ園で見てきました♪
きれいですね(*^^*)
  • posted by uwatan
  • URL
  • 2015.05/30 13:14分
  • [Edit]

カシワバアジサイ、もうこんなに咲いてるんだね!
今年はまだ見てないなー
どこかに咲いてるかな?探しに行こう~

真正面から撮っても面白いね♡

コムさんの真顔が可愛くてたまらん(笑)
  • posted by eku
  • URL
  • 2015.05/30 20:20分
  • [Edit]

Re: uwatanさま

白いアジサイがあることも、
カシワバアジサイという名前も、
小麦を迎えてから知りました。

ブログを始めて、小麦を迎えるまで、
花や草木に目を向けることが
なかったかもしれません。
だから、詳しいわけじゃないんですよ。

花の名前を知るのも、uwatanさんと
こうしてネット上とはいえ知り合えたのも、
小麦やha*naちゃんのおかげですね。
有難いと思っています。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.05/30 22:47分
  • [Edit]

Re: ekuさま

タイサンボクが咲いたばかりだというのに、
もう、アジサイが満開になっているよー。

今年こそハスを見に行くぞって、いつも
思うんだけど、どうだろうか???

舌の出ていない小麦の写真だよ♪
そういえば真顔だね・・・ちょっちお気に入りの
1枚かもしれない♪♪♪
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.05/30 22:56分
  • [Edit]

この紫陽花、近所で見ました☆
可愛いなって思いつつこんな形のがあるんだ~ってビックリ(((o(*゚▽゚*)o)))
定番のまんまるの青っぽい紫陽花もいいけど、こういう紫陽花も好きだな♡
桜とかも、梅とかも、結構枝垂れてる系が好きだったりします(笑)

ワンコが居ると、季節感を楽しめる時間が出来ますね(^^)ワンコ達からしたら、季節の花とか別に興味ないだろうけど…(笑)

ところで、小麦先生、この紫陽花の名前はテストにでるんですか?
と言いたくなるような小麦さんの表情ですね(^^)
  • posted by くむママ
  • URL
  • 2015.05/31 09:01分
  • [Edit]

Re: くむママさま

ふふふ。テストに出そうなお花さんですよ♪
特に名前の由来・・・カシワバ → 柏葉
→ 柏の葉っぱ(柏餅に使う葉っぱ)にソックリ。
って、どこのテストでっっ???(爆)

実は、家では鉢植え1つも置いていない私です。
花の知識は、小麦との散歩で見かけて写真を撮った
ものを、ググって調べたものが多いです。

くむママさんの世界を広げてくれたくむちゃんのように、
小麦がそういった世界も教えてくれたのです。

お互いワンコとの生活を大切にしていきたいですね。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.05/31 09:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

すてきサイト様

お世話になっている サイトさんです。


手作り犬雑貨店さん。

小麦もテーブルを愛用中です♪



とてもわかりやすくて

内容の濃いお花図鑑です。



ブログ内使用イラスト

可愛くて無料素材屋さん




素材は加工して使用していますが

著作権は素材屋さんのものです。

なので、こちらに載せているのを

持ち帰って使っちゃダメですよ~。

検索フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

小麦オカン

Author:小麦オカン
オカンとオトンと、
ロンチーの小麦さんとの
なにげない日常がメインの
ゆるい日記です。

でっかく育った小麦さんは、
2007年6月23日生まれの
ちょっとナイーブな男子チワワ。
6kg近いデカさだけれど、
本当にチワワなのです(笑)

※2014年12月に
 心音にノイズ発覚して
 ダイエットしました。
 2015年5月までに、
 6.5から5.9㎏に♪
 (2015年11月現、
 5.8㎏前後に)
 心臓は経過観察中。
 体重は現状維持のこと。

困ってしまうコメやバトンは
スルーさせてもらいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

