ゆる☆いろ *オトンとオカンとデカチワワ*

ロングコートチワワ(デカチワワ)の小麦さんと、オカンとオトンの、ゆるゆるライフをいろいろと書き綴ります。



2015閻魔様参拝 ゑんま堂編

血液検査でCRP値の高かった小麦さん。

元気ではあるけど、健康かと言えば、

グレーゾーン

それでも・・・ いえ、だからこそ、


今年も 『千本ゑんま堂』へ、

参拝に行くのです。


yuruiro20150418_k001

4月18日のゑんま堂は、

八重桜が満開になっていました。


小さな境内なので、

あまりたくさんありませんが、

足利義満公がご覧になったという、

『普賢象桜』

という、サクラもありました。

yuruiro20150418_k002

この『普賢象桜』は、

散る時に、ぽろりとお花ごと落ちることから、

罪びとの刑罰で・・・ (以下自粛(苦笑))

なにしろ、

閻魔大王様がご鎮座されていますからね、

そういった関連の様々な歴史や伝説が

この土地には色々とありそうですよ。


さて、


こちらは普賢象ではなく、

多分、関山。

yuruiro20150418_k003

そういえば、

今回は小麦さんに負担をかけぬよう、

レンタカーで参拝に来ましたが、

途中、車窓から見た堀川の桜が、

とても美しかったのです。

絶対に来年、訪れたいと思います。


yuruiro20150418_k004


yuruiro20150418_k006


閻魔様から授かったペット守、

これから一年、よろしくお願い申し上げます。

yuruiro20150418_k005
(毎年、小麦さんのフレキシリードに付けています。)




 ご訪問ありがとうございました 

関連記事

*Comment

小麦さん、桜よりおやつ派かな?
ずん太もそうですよ!

綺麗で豪華な桜ですね♫
美しい場所を見ると、今度一緒行きたい!って
思っちゃいますよね。
来年の堀川の桜と小麦さんを
楽しみにしていますね♡
  • posted by ずん太ママ
  • URL
  • 2015.04/22 19:33分
  • [Edit]

No title

オカーーーン♡
いつもいろいろとありがとうね。
あたし幸せ者だ。

コムさんが元気そうでよかった。
オカンとオトンの愛と
閻魔さまのお守りと
埼玉からもあたし、愛を送るからー
どうぞ健やかに暮らしてくださいましね。

そうそう
こはく、コムさんと同じ髪型(?)にした!!
つもりが・・・・
全然違うんだけど!なんで?!
ありえないほど丸顔になりました。

来年の桜、楽しみにしてます。
うふふ。
鬼爆笑。
  • posted by eku
  • URL
  • 2015.04/22 22:20分
  • [Edit]

Re: ずん太ママさま

小麦は桜よりおやつ派には違いないのですが、
多くのワンコがおやつを見ただけで、お目々パッチリの
かわいらしいお顔を見せてくれるのに、せがれは、
カメラが向いていると仏頂面のまんまなのです(涙)

ゑんま堂の桜はほんの少しだけ残っているという感じで、
きっとこの土地から出土したという石仏さま達を
慰めるために咲いているんじゃないかと思います。
数が少なくても立派な木でした。

堀川、覚えていたら行きたいんですけどねー(苦笑)
こちらは本当に見事でしたのよ。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.04/23 10:43分
  • [Edit]

Re: ekuさま

色々あるだろうに、来てくれてありがとう。
えくちゃーん♪ らぶ♪

閻魔さんに見守ってもらっているから、
散々病気しても、治ってくれているんだと思うけど、
かからないことが、何よりだから、えくちゃんの
パワーは欲しいゾ。アタシも、こははもちろんだけど、
特にまぐにゃんのお腹の具合には、パワーを送って
治ってもらうように祈っているからね。

小麦と同じにするなら、お胸のふぁさ毛をもっと
大胆にカットしなくちゃいけないかも???と、
『けだらけ』の過去記事を再度見ながら考える・・・
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.04/23 10:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

すてきサイト様

お世話になっている サイトさんです。


手作り犬雑貨店さん。

小麦もテーブルを愛用中です♪



とてもわかりやすくて

内容の濃いお花図鑑です。



ブログ内使用イラスト

可愛くて無料素材屋さん




素材は加工して使用していますが

著作権は素材屋さんのものです。

なので、こちらに載せているのを

持ち帰って使っちゃダメですよ~。

検索フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

小麦オカン

Author:小麦オカン
オカンとオトンと、
ロンチーの小麦さんとの
なにげない日常がメインの
ゆるい日記です。

でっかく育った小麦さんは、
2007年6月23日生まれの
ちょっとナイーブな男子チワワ。
6kg近いデカさだけれど、
本当にチワワなのです(笑)

※2014年12月に
 心音にノイズ発覚して
 ダイエットしました。
 2015年5月までに、
 6.5から5.9㎏に♪
 (2015年11月現、
 5.8㎏前後に)
 心臓は経過観察中。
 体重は現状維持のこと。

困ってしまうコメやバトンは
スルーさせてもらいます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

