ゆる☆いろ *オトンとオカンとデカチワワ*

ロングコートチワワ(デカチワワ)の小麦さんと、オカンとオトンの、ゆるゆるライフをいろいろと書き綴ります。



ウン○箱

オカンの、

朝、起きてから最初の『仕事』は、


箱を折ること。


yuruiro20150312_k001

こんなキレイな箱じゃなくて、

新聞紙を切ったもので、2個作ります。



タイトルのように、

小麦さんのウン○を拾うための箱です。

朝の散歩でひとつ。

夕方の散歩で、もうひとつ。

毎日、最低2個の箱が必要です。

(1箱で2~3回分ぐらいは拾います。1散歩で1~3回ぐらいです)



でも、

その朝に折る箱は、

その日のための箱ではありません。

その日に使うのは、昨日折った箱。

毎朝折るのは、

明日のための箱なのです。



はじめは、

予備として持つために折っていていた箱。

けれど、

今は、

明日への願いをこめた箱。

明日も変わらず、

元気に散歩して、元気にウン○出来るよう、

願いをこめて折る箱なのです。


yuruiro20150312_k004


こういう風に考え方が変わったのは、

小麦さんが経験した病気だったり、

悲しいお別れをしたお友達のことがあったり、

当たり前に明日が迎えられることが、

とてもとても嬉しいことなのだと

心に刻み込む機会があったからだと思います。



ウン○箱の話しで不謹慎な!

と、思った方もいらっしゃるかもしれません。

けれど、

犬飼いにとって、愛犬のウン○は、

健康を計る手段のひとつ。

元気に散歩して、りっぱなウン○をすることは、

本当に良いことであって、

それが、明日も変わりなく続くことは、

シアワセのひとつの形でもあるのです。

yuruiro20150311_k005a




朝、

半分寝ぼけながらでも、

寒いなーとか、

暑いなーとか、

文句言いながらでも、

箱を折ることが出来ることに、

感謝をしながら、

他のお友達も、

いつもの明日が来ますよう、

・・・もしも、昨日、辛かったなら、

今日、そして明日はもっと平穏になりますよう、

祈りながら折りたいと思います。



・・・と、

すごく真面目に真剣に考えながら

写真を撮っていたのに、

乱入してきた小麦さんに、

撮影用に折った箱を、

yuruiro20150312_k001


踏み潰されましたが、

そんなことも、

そばに居てくれる喜びに変わる今日なのです。

yuruiro20150312_k006






楽しみにしているブログさんのワンコの悲報を、
立て続けに受け取りました。
飼い主さんの気持ちを思うと胸が痛いです。
ワンコたちが虹の橋で安らかに、または楽しく
過ごしていることを祈ります。





 ご訪問ありがとうございました 

関連記事

*Comment

No title

良いお話~
だけど・・ウンコの話~(笑)

拾い食いしたら毎日ンコチェックして出てきたら涙して喜び、
病気のときはンコの状態に一喜一憂し…
確かにンコ重要~!

ところで小麦さんはそんなにンコを小出しにするんですね!?
マーキング的なものなのでしょうか?

  • posted by yumekon
  • URL
  • 2015.03/13 16:03分
  • [Edit]

No title

箱~。
オカンちゃん、箱で拾ってるのね。
なんだか感心。
私は100均の黒いビニールの袋。
1回のお散歩で、2~3回するうんP。
するたびに、だんだん柔らかくなるのよね。
健康管理、お互いしっかりしましょうね。
って、自分のもね(笑)

相変らず小麦さんのとぼけた?表情がかわいいワン!!
私も犬ブログ、更新せねば!!
  • posted by せつこ
  • URL
  • 2015.03/13 21:27分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2015.03/14 01:23分
  • [Edit]

Re:yumekonさま

>確かにンコ重要~!

・・・でしょ! ですよね!!
同じ犬飼いならわかってくれるかな?と
思って、この記事を書きました。
けれど、ほんとにウン○発言連発で失礼しました。

1日(散歩2回)で、2回の時もあるし、
5回の時もあります。
マーキングではないと思うけど・・・
え?ユメコさんはもっと少ないってこと???
フツーなんだと思っていましたー。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.03/14 09:53分
  • [Edit]

Re: せつこさま

ごめんなさい、エコの観点からの箱ではないんです(陳謝)
いつもの公園には『ウン○BOX』が、あるんです。
それには、そのものだけを入れるので、ビニール袋に入れると、
くっつくので捨て難くなっちゃうのです。

ビニールで拾って箱に入れて、そのビニールをくるりんぱして持ち歩き、
散歩終了時にモノは『ウン○BOX』に、箱とビニールはその横の、
くずかごに捨てて帰ります。

・・・て、長々と臭い説明を失礼致しました。

カメラを向けたら表情の曇るせがれであります。
もっとかわいい顔が撮りたーい!
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.03/14 10:04分
  • [Edit]

Re: 鍵コメさま

ウン○発言連発の記事なのに、褒めて頂いて
本当に恐縮しております。
失礼しました&ありがとうございました。

私こそ、そちらのブログが大好きで、
楽しみにしております。
読み逃げばかりで失礼していますが、
こっそりヨロシクです(苦笑)
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.03/14 10:11分
  • [Edit]

No title

箱…箱っ?!どうやって使うんですか?
ウンチングスタイルになったら箱をセットするって感じですか?

私は、ポイ太君などのビニール&ペーパーがくっついたウンチ袋使用中です^^田舎なせいか…置きウンチは、やたら多いですが(悲しくなるくらいに…)ウンチは、健康のバロメータで、大事大事ですよね♡

時々、袋ごしに、ちょっとウンチ分解します(笑)←よく行くドックランのママ方もそうらしいですが…ウンチ揉みして分解して、匂いや固さや色味を見て、いいうんちだな~とか、今日は未消化の物があるな~とか…

田舎の犬ばかな飼い主は、やることがちょっとお下品かもしれません(爆)


くむのウンチ(健康的に黒光りする宝物)に、日々感謝です^^

くむは、マーキングの意味があるのか、なぜか高いとこにウンチしたがります(笑)電柱に向かって、片足あげて、おしりを突き上げてしますよ(爆)縁石とかあったら、その上に乗るように頑張ってたりします^^;

キャー///くむの恥ずかしい事、暴露しちゃった♪

  • posted by くむママ
  • URL
  • 2015.03/14 23:04分
  • [Edit]

No title

うん○箱ですかあ~。
箱を作って処理しているんですね☆
うん○取るとき、どういうふうにしたら、
人間側も負担なく、しかも愛犬の健康状態を
確認できるか、いつも考えてなんか
いいアイデアないかな~と思ってしまいます。
おかんさんは、
うん○箱に願いを込めているんですね☆
素敵なお話、1日1日を充実させて
大切に過ごしていくこと、
人間より短命なので
日々より幸せに愛犬と過ごしていくことの大切さ
改めて考えさせられました。
  • posted by むー
  • URL
  • 2015.03/15 09:52分
  • [Edit]

Re: くむママさま

1・小麦さんが大地にうううーんとモノを落とすのを待つ。
2・ビニール袋を右手にセットして掴んで拾う。
3・箱に入れる。
4・2のビニール袋で箱の口をつまみながらくるりんぱ。
5・ビニールの口を結ぶ。
6・2回めのウン○が出たら、ビニールの口を開けて、
  底を持ってくるりんぱしてビニールを右手にセット。
7・1回めのを落とさないように左手で箱を持つか、
  大地に置くかして、2からの作業を繰り返す。

・・・と、レシピ風に書きましたが、こんな作業です。
箱に直接してもらうというのも、試みてみましたが、
下手すると、私の手の上にぽっとんなのでやめました(笑)

いつもの公園には『ウン○BOX』がありますので、
新聞紙の箱だったら、BOXに入れやすいからこうしてます。
別の公園や、旅先では、くむママさんと同じようなのを
使っていますよ。旅行なんかだと、場合によっては
捨てられなかったりしますので、紙に香りのついたやつを
使っています。そういう時はジップロックやタッパーも
準備していきます。やっぱりくっちゃいですものね(爆)

ウン○話しで盛り上がったり、真剣に話したりするのは、
犬飼いならではですよね(苦笑)でも、やっぱり謝って
おこうっと・・・失礼しました!!
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.03/15 11:32分
  • [Edit]

Re: むーさま

最初は寝ぼけながら、毎日、箱を折っていました。
けれど、

当たり前に明日が来るというのは幸運。
当たり前の明日を疑わぬ今を過ごすのも幸運。

と、いうことに気がついて、これが毎日続きますようにと、
思いながら折るようになったのです。

箱に取っているのは、散歩の終わりに『ウン○BOX』に
入れやすいからという理由なのです。
コロンとしたウン○ばかりだとしても、ビニール袋から
BOXにモノだけ落とすのは、なかなか大変でしたから。

そういえば、木の小枝を拾って、ウン○ほじくりなども
したことがあったけど、最近は見た目しかチェックを
していませんでした。
(ほじくっているのを他人に見られると恥ずかしいもん)
恥ずかしがっていないで、たまにはやらなくちゃですね。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.03/15 11:47分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2015.03/16 11:13分
  • [Edit]

箱!

箱に入れるのは健康チェックと
もし何かあった時に病院へ持って行けるようになのかな?と思い
さっすがオカンさん!!と思いました
それに公園にもBOXがあるんですね!それはまた便利ですね!

実は私も先週からチラシで小さな箱を作ってテーブル上のごみ箱に使ってるんです♪
うわ!箱つながり!と嬉しくなりました~(^^)

ほんと今日が昨日の繰り返しって幸運なことだなぁと思います
  • posted by みゆ
  • URL
  • 2015.03/16 15:21分
  • [Edit]

Re: 鍵コメさま

ご訪問ありがとうございました。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.03/17 15:35分
  • [Edit]

Re:みゆさま

そもそもは『ウン○BOX』に上手に入れるために、
紙の箱を使うことにしましたが、おっしゃる通り、
獣医に持ち込むのに便利だと後から気付きました。
みゆさんこそ、さっすが~♪

この箱の作り方は、料理教室(初心者用の)で、
教わりました。
調理の時、野菜くずなどをこれに入れなさいって。
キレイな紙で折って、おやつ入れにもなるし、
便利ですよ~♪
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.03/17 15:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

すてきサイト様

お世話になっている サイトさんです。


手作り犬雑貨店さん。

小麦もテーブルを愛用中です♪



とてもわかりやすくて

内容の濃いお花図鑑です。



ブログ内使用イラスト

可愛くて無料素材屋さん




素材は加工して使用していますが

著作権は素材屋さんのものです。

なので、こちらに載せているのを

持ち帰って使っちゃダメですよ~。

検索フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

小麦オカン

Author:小麦オカン
オカンとオトンと、
ロンチーの小麦さんとの
なにげない日常がメインの
ゆるい日記です。

でっかく育った小麦さんは、
2007年6月23日生まれの
ちょっとナイーブな男子チワワ。
6kg近いデカさだけれど、
本当にチワワなのです(笑)

※2014年12月に
 心音にノイズ発覚して
 ダイエットしました。
 2015年5月までに、
 6.5から5.9㎏に♪
 (2015年11月現、
 5.8㎏前後に)
 心臓は経過観察中。
 体重は現状維持のこと。

困ってしまうコメやバトンは
スルーさせてもらいます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

