ゆる☆いろ *オトンとオカンとデカチワワ*

ロングコートチワワ(デカチワワ)の小麦さんと、オカンとオトンの、ゆるゆるライフをいろいろと書き綴ります。

スポンサーサイト


小麦さんのダイエット食

昨年の12月中旬に、

心臓の音にノイズが混ざっています。

と、獣医さんに言われた小麦さん。

ダイエットして体重を落として下さい。

とも、言われた小麦さん。

そもそも、


低脂肪のD・フードを使っているのに、

規程量より少なくしているというのに、


どうすりゃええんやっっっ


と、思いましたが、

ふと、


寒天を混ぜてみよう


と、思いつき、

さっそく、

蒸し芋をペースト状に潰して、


芋寒天を作ってみました

yuruiro20150103_k001

寒天の量に対して、お芋が少なめだったからか、

作り方が悪かったからかは不明ですが、

なんだか2層に分かれて出来上がりました


本当にこれでええんやろか???


お腹の調子が狂うかどうか、

そして、

小麦さんが寒天などを食べるかどうか、

まずは、少量で試してみます。

yuruiro20150103_k002



・・・・・・ 


うちのせがれは、

食のハードルが低いので、

ハンパない食い付きでございました


3日ほど少量だけで様子見して、

体調に変化がなかったので、

芋寒天をクラッシュしたものを、

D・フードに混ぜて出すことにしました。

yuruiro20150103_k003

もちろん、

その分、少しですがD・フードを減らします。



始めて半月ですが、ちょっとだけ体重が減りました

6.50㎏から、6.35㎏に

もう少し、現状維持して、

さらに、

D・フードを減らして寒天を増やす予定です。



あまり急にやりすぎたら、

胃液を吐いたりするかもなので、

慎重に行きます



このやり方は、

飼い主たちの思いつき&他ブログさんで

閲覧したことの応用ですが、


うちではこうしてみた!とか、

違うやり方もあるよ!とか、


経験談があれば、参考にしたいので、

是非、教えて下さい。お願い致します



(とはいえ、小麦さんはD・フード以外では、今のところ、
 さつまいもと、キャベツぐらいしか食べてないのですが)


うううう・・・

ゴロゴロ寝ながら、ドカ食いして、

また、太ってしまいそうなオカンも、

寒天作戦をしなくちゃいけないかなあ・・・



小麦さんにしておいて、なんだけど、



・・・・・・



そんなのちょっと・・・



イヤだなあ・・・


(ハイ、わかってます。オカンはどうしようもなく我がままで自分に甘いヤツです)




 ごほうもんありがとうございました 

(寒天→海藻 ゼラチン→牛由来の成分だから注意しなくちゃですよね)

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

獣医さんやトリマーさんに聞いた話ですが…

おからをフードに混ぜる。

こんにゃくを味付けなしで炒ってフードに混ぜる。
もしくは人用のダイエット食(?)でお米に混ぜて炊く
米粒型のこんにゃく(?)ありますよね?それでもOK。
ハテナが多くてスミマセン(汗)

あ、ほかのフードでもOKだったら
ロイヤルカナンだったかなぁ。
満腹感サポートってのが水分含むと
すんごく膨らむんですよ!!!
そのフードに切り替えたり混ぜたりすると
嵩増しの役目になると思います。

※昨日のコメント、不安にさせたみたいでごめんなさい。
私…あまり気にしないというか何でも都合よく解釈するので^_^;
しめ飾り、飾りなおして問題ないですよ!
  • posted by yumekon
  • URL
  • 2015.01/04 09:34分
  • [Edit]

Re:yumekonさま

さっそく情報を寄せていただき、ありがとうございます。
こんにゃくは、オカンのほうがした方がいいかしら?
なんて思いながら読ませて頂きました。
オカラや豆腐は、まだ小麦に食べさせてみたことがないけど、
美味しいだろうから、いずれ試してみたいと思っています。
そうなると、きっと、小麦の食生活も楽しくなるでしょうね。
出来たらいいなあ~♪♪♪

注連飾りの一件は、気にはしてなかったですよ~。
逆に気を遣わせちゃってごめんなさい。そしてありがとう♪
優しいね、チュ!(← お礼のチュウ・・・え?いらない?!(笑))
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.01/04 12:11分
  • [Edit]

私もダイエット中です(笑)

実家のナナ(13歳)はチキンや卵アレルギーなので
確かアレルゲンカット高齢犬フードにおからを混ぜて
おからの分だけ フードを少しずつ減らしてます

うちのぶんも気付いたら体重が増えてたので
食べてるフードを1回1g(1日で4g)減らして様子を見て…
散歩も少し早歩き&少し長めにして運動量を増やして
徐々に体重が減ってきました
11月半ばに3.7kgが 今3.5~3.55kgです
(目標は3.5kgキープ←獣医さんに聞いたベスト体重です)

ホント様子見ながらじゃないと 胃液吐いちゃいますよね

それと これは以前からですが
オヤツ系は消化不良?をおこすのか大抵吐いちゃうので一切あげず
朝昼晩3回のご飯を 朝昼夕夜と4回にして
なるべく間があかないようにして
夜から朝が長いので 最初に減らすのは昼と夕に試してました

私は…と言うと
昨年から やたらチョコアイスを食べるようになって
ストレスかな?気分悪くなるほど食べてました(^^;)
自分でも怖かったです(苦笑)
12月入ったあたりから気持ちが落ち着いてきたのか
アイスは時々にしたら 体重は徐々に減ってきました
足もみ効果もあるかも(^^)

あとは…
お腹周りについたモノを絞ります~!(一番厄介!)
  • posted by みゆ
  • URL
  • 2015.01/04 15:13分
  • [Edit]

NoTitle

こむさんダイエットですかい!

うちのももさんは、
こんにゃくを小さく切って、手羽元と煮てます。
それをご飯に混ぜてかさまししとります。
食べるのが好きなので、なんとか量を確保して
カロリーを減らす方法はないかと
考えたらこうするしかなかったんだけど、
なんとか、ダイエットに成功して
7キロ超あった体重が、今んとこ5.5キロぐらいをなんとか2年ぐらい維持できてまっす(^^)v
ま、もとが大きすぎたんだけどね(笑)

  • posted by まりも
  • URL
  • 2015.01/04 22:01分
  • [Edit]

NoTitle

お友達ワンコ(デカチワワ)で、小麦さんと同じくらいの年齢の子は、おからで痩せたそうですが…おからダイエットは、毛艶がイマイチになってきたそうです><その後、生の馬肉をフードに混ぜたら、毛艶も戻り、体重も増えず痩せたそうです。その子は、くむと同じ年の大型犬と暮らしてて、大型犬にそり犬?にあげるようなフードをあげてて(代謝をあげる)それをチワワにもあげてるとかで、痩せた体重を維持してるそうですが。

ラム肉もカルニチンが入ってるから、脂肪燃焼に効果的かもしれません^^

小麦さん、食いしん坊なのね^^♪
食い気がしっかりある子は、生命力があるので、長生きになるそうですよ~*^^*そうやって聞いた時、私は、食い気から産まれたくむは生命力の塊だなって思いました(爆)

  • posted by くむママ
  • URL
  • 2015.01/04 22:12分
  • [Edit]

Re: みゆさま

色々と情報をありがとうございます。

小麦もアレルギー体質なので、食べ物は何でも様子見から
入ります。豆腐・オカラはいつか試してみたい食材です。
いつか食べさせてあげれればいいなあと思っています。

獣医さんからは、数ヶ月ぐらいゆっくりと6.0㎏まで
落としたいですねって言われていますので、のんびりと、
やっていこうと思っています。

私のほうは・・・ 困ったなあ、食欲が止まらない。
けれど、胃腸は歳とともに弱ってきて、すぐにもたれて
気分が悪くなってしまいます。なのに、チョコレートとか
豆菓子(←最近のブーム)が欲しくなっちゃうので、
我ながら呆れてます(苦笑)
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.01/05 11:32分
  • [Edit]

Re: まりもさま

そうざんすよ!ダイエットざんすよ!!
心臓は、今は、あまり心配はないのですが、将来のため、
まずは体重を落としましょうって感じです。

うちも芋寒天でかさ増ししておりますが、
他のおうちでは、どうしてるのかなあ?と思って、
ブログで問いかけてみました。

こんにゃくも考えたけど、寒天のほうが無臭だから、
扱いやすいかなあって思ったの。粉寒天が出てるから
水に戻したりしなくていいので、簡単だよ♪

ここんとこ10日ぐらいは6.30~6.33を
行ったり来たり。
そろそろ、もうちょっとフードを減らそうかと
思っている矢先なの。頑張ってもらうわ!
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.01/05 11:40分
  • [Edit]

Re: くむママさま

色々と情報をありがとうございます。

生肉も他のブログさんで読んだ時に、なんだか魅力的♪と、
思えたのですが、なかなか、勇気が出なかったです。
と、いうのは、それが原因ではないのですが、フードとか
大きく食に変化をつけた時、そんな時にかぎって、いつも、
何やら大きく体調をくずすものですから・・・

一昨年、蜂窩織炎を起こした時、著しく肝臓も悪くなって、
それでも、食欲だけはあったせがれです。
峠を超えたころ、獣医さんに、
「この食欲がなかったら、亡くなっていたかもしれません」
って、言われました。嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.01/05 11:47分
  • [Edit]

NoTitle

そうですよね><
ワンコは、慣れない物が体に入ると、うまく処理しきれない子も居るみたいで…少量からとなると、生肉を試すのは難しいかも…

くむは、ドックダイナーと言うとこで天然成分?で作られてるサプリメントを試したりしてる最中ですが、少量からあったり、サイトでの説明を読むだけでも、ちょっと勉強になったりします。(こういう物や成分がいいのね~みたいな、それなら買わなくても、普段食べてるものを少しあげたらいいかも~とか…)

小麦さんの体調に合わせて、オカンと小麦さんのペースで、食べれるもの、体にいいもの、小麦さんの体が喜ぶものを見つけて行ってください♡

やっぱり、食欲は大事ですね★
食べたい=生きたい!に繋がるんでしょうね*^^*
小麦さんの元気な食欲に感謝ですね~(笑)

  • posted by くむママ
  • URL
  • 2015.01/06 18:56分
  • [Edit]

そうそう!

さっき思い出したのですが確か魚が犬の体にもいいって聞きます
実家のナナも白身魚やサーモンのフードを食べてました

毛の艶も良くなるらしいです♪
  • posted by みゆ
  • URL
  • 2015.01/06 19:37分
  • [Edit]

Re: くむママさま

小麦のことを色々と察してくれたり、考えてくれたり、
本当にありがとうございます。
くむママさんはご自身のブログでも、食に関することを
UPしてくれているので、勉強になります。
なんとか上手く小麦の体調を管理したいと思いつつ、
くよくよ細かいことを考えず行こうと思いつつ、
方向性が定まりませんけど、ゆっくりやっていきます。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.01/08 11:33分
  • [Edit]

Re:みゆさま

小麦のことを我が子と同じくらい考えてくれて、
ありがとうございます。

魚といえば、子犬の頃、タラをあげて体調くずした
ような違ったような・・・(よく覚えていない)
鮭は体に良さそうだから試してみたいなあ・・・
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.01/08 11:35分
  • [Edit]

NoTitle

小麦ちゃん頑張れ❣
小麦ママさんの努力も凄~い❣

応援しています。

お散歩もいっぱい行ってるし。大丈夫そうな感じですね❓❢

私も、体重が1キロ減。
お正月前後食べていたのですが・・・・
でも、油断大敵。

運動をして維持したいなって思っています。

でも、最後に一言。

小麦ちゃんのお食事、食べてみたいなあー
v-22

  • posted by アボガドサラダマイタケ
  • URL
  • 2015.01/10 21:22分
  • [Edit]

Re: アボガドサラダマイタケさま

私は、「小麦のために!!!」と、無我夢中になるほど
のめり込むタイプじゃないと思うのです。
多分、持続しないから(苦笑)
けれど、最低限の出来ることはしなくっちゃと思ってます。

あなたが家族のために動くように、大きな愛で包みこめたら・・・

と、思うのですがね・・・なかなか、あなたほどには、
私は到底なれません。スゴイデス、アボちゃんは。

小麦のご飯・・・・・・って、オイ!D・フードだぞぃ!!
芋寒天は味見したけど、人の舌には無味無臭です。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.01/11 10:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

すてきサイト様

お世話になっている サイトさんです。


手作り犬雑貨店さん。

小麦もテーブルを愛用中です♪



とてもわかりやすくて

内容の濃いお花図鑑です。



ブログ内使用イラスト

可愛くて無料素材屋さん




素材は加工して使用していますが

著作権は素材屋さんのものです。

なので、こちらに載せているのを

持ち帰って使っちゃダメですよ~。

検索フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

小麦オカン

Author:小麦オカン
オカンとオトンと、
ロンチーの小麦さんとの
なにげない日常がメインの
ゆるい日記です。

でっかく育った小麦さんは、
2007年6月23日生まれの
ちょっとナイーブな男子チワワ。
6kg近いデカさだけれど、
本当にチワワなのです(笑)

※2014年12月に
 心音にノイズ発覚して
 ダイエットしました。
 2015年5月までに、
 6.5から5.9㎏に♪
 (2015年11月現、
 5.8㎏前後に)
 心臓は経過観察中。
 体重は現状維持のこと。

困ってしまうコメやバトンは
スルーさせてもらいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

