ゆる☆いろ *オトンとオカンとデカチワワ*

ロングコートチワワ(デカチワワ)の小麦さんと、オカンとオトンの、ゆるゆるライフをいろいろと書き綴ります。



山陰の旅(6) 駅と灯台

神門通りでまったり食べ歩きした後は、

ちょびっと車で走って、こちらを訪ねました。

yuruiro20141119_i001

旧大社駅です。


廃駅となって使われていない駅舎を保存して、

一般公開しているのです。


ナント!無料で!!


yuruiro20141119_i002
(ワンコOKですが、貴重な駅舎なので、マーキングは絶対だめだめっ!)


前回の記事のラストの写真は、

こちらのプラットホームでの1枚です。

yuruiro20141119_i003


あの後、

小麦さんとオトンはひしと抱き合って、


恋人どうしの再会のシーン


・・・には、ならないで、


前足ダブルパンチをくらっておりました。



yuruiro_e_wan_akatonbopyu




それから、

また、ブーンと車で走って、

次に立ち寄ったのは、

yuruiro20141119_i004

出雲日御碕(ひのみさき)灯台です。


灯台近辺の遊歩道を、

散歩がてらにぶらぶらしよう♪

と、思って訪ねました。


そう・・・


ぶらぶら・・・


のんびりゆったり日本海を眺めながら・・・



と、

思っていましたが、


ああ、ほんとに、もう・・・

写真では全然伝わらないのが悔しいくらい、

遊歩道は断崖絶壁のキワキワスレスレねでした


この写真なんか、(下記)

yuruiro20141119_i005

まず、オカンが、ちょっと這いつくばり気味で

端っこに近付いていって座ってから、

オトンにお願いして、

小麦さんを膝に乗せてもらっての撮影です。


オカンが臆病者すぎるってのもあるけれど、


ホントに険しい崖っぷちなんだからあ!


こちらの写真も、(下記)

yuruiro20141119_i006

ただの風景写真に見えますが、


コーナーに、小さい柵、1個でいいんかーいっ!


と、ツッコミいれたくなるような崖なのです。
(柵の所から下を覗いたりして楽しんでいる人もいました)


文句みたいなことを並べてしまいましたが、

雄々しい日本海って感じの風景が、

ドーンと広がっていて、とても美しい場所です。

自然の成せるわざに感動を覚えます


崖というか、岩肌のぎざぎざ感が、

yuruiro20141119_i008

東尋坊などに見られる『柱状節理』に
         (柱のような形の規則正しい割れ目)

似ているように思えました。


東尋坊、行ったことなくて言うのも

ちょっとアレですが(汗)


なのに、

遊歩道にある説明文では、

そういうことは書いていなくて、

yuruiro20141119_i007

『海岸段丘』の説明が書いておりました。


海岸段丘のことが、説明文ではわかりにくくて、

帰ってきてから、ブログに書く前に調べてみたら、


海岸線に発達した階段状の地形。波打ち際の侵食と

土地の隆起の繰り返しなどで、段々が出来た地形を

海岸段丘といいます。



と、ありました。

柱状節理は関係があるのかないのか、

調べようとしましたが、

なんだか難しいサイトばかりヒットして、

オカンの理解できる範囲を遥かに超えましたので、


地理のお勉強は断念することにしました


だから、まあ、ざっくり流しといて下さい。
ご自分で納得いくまで調べた方がいらしても、オカンへのご教授は勘弁して下さいね。


チワワちゃんのブログの人気ブロガーさんが、

この地を訪れて、


「 火曜サスペ○ス劇場のロケ地で有名! 」
(クライマックスに犯人が追い詰められる場所ね)


って、おっしゃってて、楽しみにしていました。

あの音楽を想像しながら歩くと、

気分が盛り上がります♪ 

くれぐれも足元注意で楽しんで下さいね。



出雲での自分お土産は・・・

yuruiro20141119_i009

鷹の爪団のカレンダー


あったら買おうって決めてたんだけど、

すっごく面白いんだけど、

・・・・・むむむ


yuruiro20141119_i010

祝日がよくわからんやん!



使う前に自分で祝日に色を塗ればいいんだわ♪



 ご訪問ありがとうございました 


関連記事

*Comment

NoTitle

今日の記事の場所は出雲大社から
車でチョチョイのチョイな距離でしたか?!
我が家のしっかり者チーム(店長&姉)が
こういう感じの場所、好きなんですよねー(-_-;)
私はダメなんですけどっっ

観光名所を巡るかー
お参りツアーにするかー
迷うところなんですよねー

あ!我が家は出雲も0泊で行くつもりです((爆))
夜中に出て~夜中に帰る(笑)
  • posted by WOOHLA
  • URL
  • 2014.11/25 21:25分
  • [Edit]

Re: WOOHLAさま

今回の記事の(4)から(6)で、
だいたい1日で巡った記録になります。
朝、9時ぐらいかな?大山のお宿を出て、
夕方7時ぐらいにお宿に戻るという感じ。

さすが、若いね~!夜中に大阪出て、夜中に
戻るなんて、オイラ達には絶対に無理!!!
運転手も一人だし。しかもほとんど車に乗らない
ドライバーだし、レンタカーだし。
ってか、そんな事より体力的に無理なのだよ(薄笑)

出雲大社から日御碕まで、車で20~30分かな?
くねくね道だったから、オカンには長く感じたなあ。
行けなかったけど、日御碕周辺の神社とか、
観光スポットは色々あるみたい。新鮮な海の幸も、
頂けるみたい。チェックしてみてはいかがかしら。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2014.11/26 09:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

すてきサイト様

お世話になっている サイトさんです。


手作り犬雑貨店さん。

小麦もテーブルを愛用中です♪



とてもわかりやすくて

内容の濃いお花図鑑です。



ブログ内使用イラスト

可愛くて無料素材屋さん




素材は加工して使用していますが

著作権は素材屋さんのものです。

なので、こちらに載せているのを

持ち帰って使っちゃダメですよ~。

検索フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

小麦オカン

Author:小麦オカン
オカンとオトンと、
ロンチーの小麦さんとの
なにげない日常がメインの
ゆるい日記です。

でっかく育った小麦さんは、
2007年6月23日生まれの
ちょっとナイーブな男子チワワ。
6kg近いデカさだけれど、
本当にチワワなのです(笑)

※2014年12月に
 心音にノイズ発覚して
 ダイエットしました。
 2015年5月までに、
 6.5から5.9㎏に♪
 (2015年11月現、
 5.8㎏前後に)
 心臓は経過観察中。
 体重は現状維持のこと。

困ってしまうコメやバトンは
スルーさせてもらいます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

