ゆる☆いろ *オトンとオカンとデカチワワ*

ロングコートチワワ(デカチワワ)の小麦さんと、オカンとオトンの、ゆるゆるライフをいろいろと書き綴ります。



北の大地旅行記(5)

7月16~18日の三連休は、“実家終い”的な作業と、納骨、
それから、小麦さんのトリミングなどに費やしました。あーしんどかった。



と、いう、ちょいお疲れモードを払拭できるかもと、

今回は、


小樽のロマンチックかもしれない
写真を中心にお送りします。


小樽、堺町通りの北一硝子(きたいちがらす)には、

北一ホールという、レトロ喫茶があります。

2016yuruiro_0702_kk_001

167個の石油ランプの光が照明なので、

ちょっと薄暗いです。
(写真より実際はもっと暗いのよ)

2016yuruiro_0702_kk_002

毎朝、ランプのひとつひとつに、

火を灯すそうです。

2016yuruiro_0702_kk_003

石油の色? それとも光の屈折?

シャンデリアのランプの色が違っていて不思議。

そんなあたたかい灯火は、なんだか心まで、

あたたかくしてくれるようでした。

2016yuruiro_0702_kk_004

北一ホールは、

漁業倉庫だった石倉を利用しています。



この日は、

雨だったこともあって、何軒かカフェを訪ねました。

外観を撮っていませんでしたが、

こちらは、

2016yuruiro_0702_kk_005

小樽キャンドルハウスのカフェです。

ここも、

照明を抑えた落ち着いた雰囲気でした。




お昼間は、団体さんで賑やかな小樽運河。

日が暮れると・・・

2016yuruiro_0702_kk_006

幾分か人影まばら。

ぶらぶらゆっくり歩くと気持ちいいです。

2016yuruiro_0702_kk_007

意図していませんでしたが、

ガス灯の光が柔らかく写って、

いい感じの写真になりました。

落ち着いてシャッター押さなきゃいけないのに、

ぶっれぶれの写真を大量生産しました。

その中に “セーフ!” の写真があってヨカッタです。
(毎度毎度の下手な鉄砲数撃ちゃ・・・てやつです)

2016yuruiro_0702_kk_008

運河プラザ前に建てられた銅像、

『消防犬ぶん公』は、

いつも消防団と共に出動していたそうです。

絡まった消防ホースを直したりしていたとか。

ほんまかいな?

銅像になった今も、小樽の町を見守っています。



犬の銅像を見ても、散歩中の地元の犬を見ても、

店内犬OKですよという看板を見ても、

思い出しちゃう小麦さんのこと。

その、小麦さんはオカンの留守中、

2016yuruiro_0702_kk_009

・・・なんて、落ち込むことなどなく、

元気に過ごしていたみたいです。



ちぇっ・・・


あ、違った!  ほっ・・・





 ご訪問ありがとうございました 




関連記事

*Comment

素敵な写真がいっぱい♪

いいですね~夜の運河と暗がりのカフェ(^^)

レトロなカフェ行きたいってオカンさん言ってましたよね~
いいなぁステキだなぁ
北一硝子三号館は多分入ったんだけど(トイレ行ったのは覚えてる(^^;)
ホールには行ってないどころか そんな所があったなんて気づかなかったー残念(笑)

うんうん!わかりますー!
犬の銅像(“ぶん”公だなんて!-笑)見てないけど
散歩中のワンコや『犬OK』を見ると
「ココやったら ぶん一緒に行けるなぁ」
「次はぶんも飛行機に乗せて…」って言い合ってました(笑)
やっぱり家にいる我が子が気になるもーん
ワンコ親のあるある…よね(笑)

いやいや
小麦さんはオトンさんから見えない所で
しょぼぼーん ってしてたと思う
やっぱり
大っぴらに しょぼぼーんってしたら
ほら…アレやからね(笑)
  • posted by みゆ
  • URL
  • 2016.07/20 16:47分
  • [Edit]

とっても素敵なお写真ばかり…
行きたいです(*^^*)
ママさんの旅行記通りまわってみたいくらいです♪
北海道…飛行機ですよね(>_<)
飛行機怖い(°Д°)
青函トンネルも…苦手そうで(T_T)
どこでもドアが欲しいです。

小麦ちゃん、お利口さんにお留守番していたのですね(ノ´∀`*)
男の子だから出さないけれど、きっと寂しかったはず(^w^)
  • posted by uwatan
  • URL
  • 2016.07/21 07:42分
  • [Edit]

Re: みゆさま

うん♪ 実は小樽は、前に1度訪ねたのですが、みゆさんと同じく、
北一硝子のカフェ、気が付かなかったの。だから、今回は絶対に
行きたいって思っていました。

あーーーー!言われて初めて気が付いた!! ぶんちゃと名前が
一緒だわーーーー!

北海道に、家族3にんで来たいですよね・・・
でも、小麦を手元から離したくないので、飛行機は無理。
新幹線が開通したけど、大阪からだと、一体どのくらいお金と
日数が必要やら・・・ でも、いつか行けたらいいな。

私が出掛けた日の夜、お布団がひとつしかないので、小麦が
不思議そうにしていたそうです。そこで初めて気付くんかいっ!(笑)
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2016.07/21 19:29分
  • [Edit]

Re: uwatanさま

小樽の情緒ある風景のおかげで、ただのスナップ写真が
なんだか素敵に見えて、ラッキーでした♪えへへ。

久しぶりに飛行機に乗ったのですが、離陸の時、怖かったです。
そして、少しだけ気分が悪くなりました。(安定したら楽に
なりましたが)人力車も、走り始めが怖かったです。
もう、遊園地は無理ですね・・・ ひょっとして、uwatanさんも
同じなのかしら???

小麦は甘えっ子ですが、オトンっ子なので平気だったと思います。
でも、晩に、お布団が1つしかなかったので不思議そうにしてて、
私がいないことに初めて気付いたそうですって。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2016.07/21 19:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

すてきサイト様

お世話になっている サイトさんです。


手作り犬雑貨店さん。

小麦もテーブルを愛用中です♪



とてもわかりやすくて

内容の濃いお花図鑑です。



ブログ内使用イラスト

可愛くて無料素材屋さん




素材は加工して使用していますが

著作権は素材屋さんのものです。

なので、こちらに載せているのを

持ち帰って使っちゃダメですよ~。

検索フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

小麦オカン

Author:小麦オカン
オカンとオトンと、
ロンチーの小麦さんとの
なにげない日常がメインの
ゆるい日記です。

でっかく育った小麦さんは、
2007年6月23日生まれの
ちょっとナイーブな男子チワワ。
6kg近いデカさだけれど、
本当にチワワなのです(笑)

※2014年12月に
 心音にノイズ発覚して
 ダイエットしました。
 2015年5月までに、
 6.5から5.9㎏に♪
 (2015年11月現、
 5.8㎏前後に)
 心臓は経過観察中。
 体重は現状維持のこと。

困ってしまうコメやバトンは
スルーさせてもらいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

