ゆる☆いろ *オトンとオカンとデカチワワ*

ロングコートチワワ(デカチワワ)の小麦さんと、オカンとオトンの、ゆるゆるライフをいろいろと書き綴ります。



本当にちょいっとちょい部

4月の半ばの話しですが・・・


第6回(かな?) ちょい部活動報告です。


4月は何かとバタバタしていたので、

心を静めるために・・・

(・・・いえ、完全に逃避行動かな?)

わりと近場のお寺さんに、ちょいっとお参りしました。


まずは、

一心寺さん。

2016yuruiro_0601_k_001

ここのお寺さんは、

お骨佛のお寺。

宗派を問わずに埋葬し、10年に1度、

ひとまとめにして阿弥陀如来像を造立なさるそうです。



そんな、あらゆる人々を受け入れられるお寺さんだからか、

仁王門が・・・

2016yuruiro_0601_k_003


かなり前衛的な雰囲気に見えました。


2016yuruiro_0601_k_004
阿っ!!


2016yuruiro_0601_k_005
吽っ!!


今にも動き出して、門の上から下りてきそうですね。



もう一箇所は・・・

勝鬘院愛染堂さん

2016yuruiro_0601_k_006

親しみをこめて、愛染さんと呼ばれています。


聖徳太子が創建なさった、

四天王寺の1部という理解の仕方でいいのかな?

(詳しくはここでは語りませんので、興味のある方はご自分で調べてね)


門の内側、すぐに、

2016yuruiro_0601_k_007

この方が、来訪者を見守っていますよ。

ずいぶんと庶民的な太子さまですね。

そういえば、愛染さんのお祭りは今月末みたいです。


さて、


書いていただいた御朱印です。

2016yuruiro_0601_k_008

愛染さんでは、ご本尊の愛染明王さまと、

多宝塔の大日大勝金剛尊さまの

2つの御朱印を頂きました。


ところで、


御朱印は訪ねたその場で、すぐ、

墨で書をしたためて頂くため、

ページを汚さないように、寺社さまのほうで、

半紙などを挟んで返して下さったりします。



愛染さんでは・・・

2016yuruiro_0601_k_009

こんなに可愛らしい絵が書かれた半紙が、

挟まって返ってきました。


色んな寺社さまには、様々な神様や仏様だけでなく、

様々な人がいらっしゃって、働いてらっしゃって、

小さなお心遣いに感動したり、驚いたりします。



ちょい部寺社巡りは、回数を重ねるごとに、

訪ねた寺社の数が増えるごとに、

じわじわと面白みが増していきます。





ご訪問ありがとうございました






関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

すてきサイト様

お世話になっている サイトさんです。


手作り犬雑貨店さん。

小麦もテーブルを愛用中です♪



とてもわかりやすくて

内容の濃いお花図鑑です。



ブログ内使用イラスト

可愛くて無料素材屋さん




素材は加工して使用していますが

著作権は素材屋さんのものです。

なので、こちらに載せているのを

持ち帰って使っちゃダメですよ~。

検索フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

小麦オカン

Author:小麦オカン
オカンとオトンと、
ロンチーの小麦さんとの
なにげない日常がメインの
ゆるい日記です。

でっかく育った小麦さんは、
2007年6月23日生まれの
ちょっとナイーブな男子チワワ。
6kg近いデカさだけれど、
本当にチワワなのです(笑)

※2014年12月に
 心音にノイズ発覚して
 ダイエットしました。
 2015年5月までに、
 6.5から5.9㎏に♪
 (2015年11月現、
 5.8㎏前後に)
 心臓は経過観察中。
 体重は現状維持のこと。

困ってしまうコメやバトンは
スルーさせてもらいます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

