ゆる☆いろ *オトンとオカンとデカチワワ*

ロングコートチワワ(デカチワワ)の小麦さんと、オカンとオトンの、ゆるゆるライフをいろいろと書き綴ります。



2016年閻魔堂お参り

毎年恒例の、

小麦さんの千本閻魔堂お参り

に、今年も行ってきました。


2016yuruiro_0427_k_001
(あら、昨年もトップ写真が同じだわー)


4月23日だったので、

サクラはもう見られないかな~と、

諦めていましたが、

閻魔堂のサクラは、まだ残っていました。

2016yuruiro_0427_k_002
(後ろのは紫式部供養塔)


こちらのお寺や、サクラ、そしてその周辺には、

ちょっと怖い系の言葉が多く混ざった伝承が

たくさん残されているのですが、

最初に頂いた 『ペットお護り』 が、

この、千本閻魔堂・引接寺だったので、
(友人nの京都観光土産・・・ nは『ちょい部』キャプテン!?)

閻魔様に護ってもらうなんて、カッコイイ!

と、思って、毎年訪ねるようにしております。


2016yuruiro_0427_k_005
(サクラを見上げて喜ぶオカンと、もう飽きちゃってる小麦さん(笑))


最初はピンク色でお花が咲いて、

だんだん白色に近付いていく普賢象桜。


2016yuruiro_0427_k_003


普賢象・・・普賢菩薩さまの乗った象の鼻に

見立てられた、桜の中央にある緑色の

びよよ~んと伸びた2本の雄しべが、

写真を拡大したので見えますか???

2016yuruiro_0427_k_004




お参りの後は、これまた恒例の、

鴨川散歩です。

2016yuruiro_0427_k_007


こちらはすっかり葉桜になってしまって、

緑多き初夏の風景に見えました。

2016yuruiro_0427_k_006


ちょっと暑かったけど、気持ちいい!


2016yuruiro_0427_k_008


また、来年も家族揃って、

元気に楽しくお参り出来ますように祈りつつ・・・




 ご訪問ありがとうございました 


関連記事

*Comment

めちゃめちゃかわいいです、小麦さん!
あくびするお顔もカメラ目線するお顔も
とってもかわいくて、癒されますね(*^^*)

閻魔様に守ってもらったら、小麦さん無敵ですよ♪

でも、千葉の閻魔さんもいつも遠くから小麦さんを
見守ってますよ。
ちょっと、へたれな千葉の閻魔さんですが(*_*;

来年もご家族そろって、閻魔様にお参りして
元気に楽しく過ごしてくださいね♪
今年一年も、素敵な一年になりますね☆彡
  • posted by ずん太ママ
  • URL
  • 2016.04/28 07:07分
  • [Edit]

Re: ずん太ママさま

いつも小麦を褒めて下さってありがとうございます。
私も、ずんちゃんの凛々しいお顔や、ぷりっとかわいい
オケチュの上に、くるるんと鎮座している巻尾さんが、
大好きですよ~♪

閻魔大王さまは、あの世とこの世の間で引導を渡す
裁判長のお仕事をされていると思っております。
もしもの時は、
「小麦はまだまだ現世で元気で楽しく過ごすのだ!」
と、言ってもらいたいなーと思っています。

小麦も、お友達も、みーんなみんな、元気で健やかに
過ごせますように♪
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2016.04/28 19:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

すてきサイト様

お世話になっている サイトさんです。


手作り犬雑貨店さん。

小麦もテーブルを愛用中です♪



とてもわかりやすくて

内容の濃いお花図鑑です。



ブログ内使用イラスト

可愛くて無料素材屋さん




素材は加工して使用していますが

著作権は素材屋さんのものです。

なので、こちらに載せているのを

持ち帰って使っちゃダメですよ~。

検索フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

小麦オカン

Author:小麦オカン
オカンとオトンと、
ロンチーの小麦さんとの
なにげない日常がメインの
ゆるい日記です。

でっかく育った小麦さんは、
2007年6月23日生まれの
ちょっとナイーブな男子チワワ。
6kg近いデカさだけれど、
本当にチワワなのです(笑)

※2014年12月に
 心音にノイズ発覚して
 ダイエットしました。
 2015年5月までに、
 6.5から5.9㎏に♪
 (2015年11月現、
 5.8㎏前後に)
 心臓は経過観察中。
 体重は現状維持のこと。

困ってしまうコメやバトンは
スルーさせてもらいます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

