ゆる☆いろ *オトンとオカンとデカチワワ*

ロングコートチワワ(デカチワワ)の小麦さんと、オカンとオトンの、ゆるゆるライフをいろいろと書き綴ります。



大阪天満宮に行きました。

創部してから、まだ4回しか活動していない、


『 ちょい部 』


大阪のちょっとした名所に、

ちょいっと出掛けてみよう。

と、いうコンセプトだったのですが・・・

ブログアップしていないけど、

第4回目に京都に出掛けてしまって、


コンセプト、根底から破綻。


ひっそり休部状態でした。てへへ。


今後は、

御朱印集めを中心として、細々やっていこうと思います。

・・・で、

しれっと、第5回となる部活動は、


大阪天満宮でございます。


2016yuruiro_0204_k_001


しかし・・・

日にちが悪かった。

お祀りされている菅原道真公は、

2016yuruiro_0204_k_004

学問の神様なので、

お受験関係の参拝客がいーっぱい!

なので、あまり写真を撮れませんでした。


ところで、

この上にアップした南門・・・というか大門を通る時、

門を下から見上げてみたら、

2016yuruiro_0204_k_002

鮮やかに彩られた十二支の方位盤。


けれど、あれれ?

酉の場所に居るのはニワトリさんじゃない???

2016yuruiro_0204_k_009

あとから調べてみると、

これは鶏の代わりに鳳凰が使われています。

菅原道真公が太宰府に左遷されて出発する朝に、

家族との別れを惜しんでいた、その時に、

まるで急かすように鶏が鳴いたので、

それを嫌って、酉を鳳凰に変えたということでした。

2016yuruiro_0204_k_003

へ~! 知らんかったー!


それから、

2014年に復活したという地下水の、

「天満天神の水」

2016yuruiro_0204_k_005

江戸時代に、大阪四ヶ所の清水と言われたものの一つで、

都市開発とともに枯れたと思われた地下水を

復活させたらしいのですが、

2016yuruiro_0204_k_006

これも、

へ~! 知らんかったー!


神社仏閣を訪ねる時は、事前に調べたり、

ゆっくりと細かい部分を見物しなくちゃ、

見逃してしまうことが多いんだなと実感しました。


B6サイズぐらいかな?

私の御朱印帳です。

2016yuruiro_0204_k_007


朱印・・・だから、はんこがメインでしょうけど、

アートの域に達するほどの書を拝見するのが、

とても嬉しくて楽しく思います。

こんな小さなスペースに、

下書きも無しにさらさら~っと書くなんて、

本当にスゴイですよね!感動します!


この日、

地下鉄で2駅ほど離れた 『国分寺』 にも、

お参りさせて頂きましたが、

ここでは、ご厚意で、

別の書も頂きました。
(ご自由にお取り下さいって置いてあったもの・・・だけど、1枚1枚手書き!)

2016yuruiro_0204_k_008

有り難く、優しい言葉が描かれていますね。

無くさないよう御朱印帳に挟んでおこうっと。



さて、

次はどちらを訪問しよーかなー? 楽しみです。





 ご訪問ありがとうございました 








関連記事

*Comment

No title

ほーぉ、知らないことがいっぱいで
教えてくださってありがとうございます。
すごく勉強になりました!

また、心優しいお言葉の手書きの書、
読ませていただき感激しました。
わたし、いつもギスギスして生活をしていたので
ちょっと心を入れ替えます(*^-^*)

小麦さん!小麦さんのオカンさんはいろんなことを教えてくれて
ずんママ、めちゃ感激です♪
  • posted by ずん太ママ
  • URL
  • 2016.02/07 12:07分
  • [Edit]

Re: ずん太ママさま

今回はあまり突っ込んで調べずに出掛けたので、
後から写真におさめた部分を、ブログにする前に
検索しました。結果、見落とした見所もたくさん!!
寺社仏閣訪問の時は下調べが必要だと実感しました。

国分寺のご住職は、御朱印を押す時にお題目を
唱えながら、手も合わせた下さいました。
自然にこちらも合掌しました。

大きな寺社では、事務員さんのような方が
バックヤードに持って行かれるパターンも
あります。それが悪いとは絶対に思いません。
けれど、国分寺では特に有り難く頂戴しました。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2016.02/08 00:39分
  • [Edit]

No title

すごいね!
前に ブログに UPされてたから 興味深く 読ませていただいたけど‥御朱印帳、沢山 書いていただいてるんやね〜!
酉の話、フムフム‥です。
今度 行く機会があったら 鳳凰をチェックしてみます!

旦那が 我が家に 神棚を
お伊勢さんから 天照大御神さまをお連れしてからというもの 八百万の神様の本で ある程度知識を入れてから 訪れるようにしています。
次は いつ 何処に?と 御朱印を持って出かけたり、、楽しみが増えて いいですよね(笑)
  • posted by ことり
  • URL
  • 2016.02/09 07:48分
  • [Edit]

Re: No title

こんな言い方をすると、バチ当たりかもしれませんが、
御朱印集めは、スタンプラリー感覚で、気軽な気持ちで
集めています。もちろん、書いて頂く前にお参りをして、
頂く時は有難い気持ちで望んでおりますが。

でも、お寺も神社も順番も気にせず頂いているから、
それは本当は大丈夫なんだろうか?と、軽く不安(笑)

紹介している豆知識的なことがらは、寺社のHPや、
研究されている方のブログなどを何件か読ませて
頂いて、それを、ほんの1部分書かせてもらっています。
勉強になって面白いです。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2016.02/10 11:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

すてきサイト様

お世話になっている サイトさんです。


手作り犬雑貨店さん。

小麦もテーブルを愛用中です♪



とてもわかりやすくて

内容の濃いお花図鑑です。



ブログ内使用イラスト

可愛くて無料素材屋さん




素材は加工して使用していますが

著作権は素材屋さんのものです。

なので、こちらに載せているのを

持ち帰って使っちゃダメですよ~。

検索フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

小麦オカン

Author:小麦オカン
オカンとオトンと、
ロンチーの小麦さんとの
なにげない日常がメインの
ゆるい日記です。

でっかく育った小麦さんは、
2007年6月23日生まれの
ちょっとナイーブな男子チワワ。
6kg近いデカさだけれど、
本当にチワワなのです(笑)

※2014年12月に
 心音にノイズ発覚して
 ダイエットしました。
 2015年5月までに、
 6.5から5.9㎏に♪
 (2015年11月現、
 5.8㎏前後に)
 心臓は経過観察中。
 体重は現状維持のこと。

困ってしまうコメやバトンは
スルーさせてもらいます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

