ゆる☆いろ *オトンとオカンとデカチワワ*

ロングコートチワワ(デカチワワ)の小麦さんと、オカンとオトンの、ゆるゆるライフをいろいろと書き綴ります。



お迎え記念日に想ったこと

9月9日は、
小麦さんのお迎え記念日でした


yuruiro20140916_i001


2007年9月9日に

小麦さんはうちの子になりました


パピたんの頃の小麦さん・・・


かわいかったよーん


見る? 行くよ・・・


じゃーーーん!!

yuruiro20140916_i002

この写真は4ヶ月半ぐらいの頃。

なんだかタレ目で、ぽややんとした表情です。


小麦さんはね、うちに来た時から細かったの。

パピー特有のふわ&ころっ感が全然なくて、

今から思えば、他の子と少し違いました。

yuruiro20140916_i004
(この写真はお迎えした次の日。月齢約2ヶ月半)

でも、

目もオチリもきれいで、元気いっぱいだったし、

なにより、

この子だ!・・・と思ったから迎えました。


けれど・・・


これから、2週間ぐらいあとになって、

湿疹が出て、毛が抜けて、

なんともかわいそうな姿になってしまいます。

yuruiro20140916_i006

アレルギー性皮膚炎。


フードを変えて、お薬を飲んで、

わりとすぐに回復しましたが、
(4ヶ月半の頃の写真は一旦、回復した時の姿です)

年末ぐらいに再発して、甲状腺異常までも出たのです。

yuruiro20140916_i005
(あちこち脱毛してツバメの雛みたい。湿疹で皮膚が赤いです)


それから、


まあ、


色々・・・ 色々・・・


本当に色々『あった』り、『ある』けれど、

こうして、今、そばに居てくれるだけで、

シアワセっていうものですよね

yuruiro20140916_i003



何年か前に、ふと、思ったのですが、

もしも、

店にいる時に脱毛しちゃっていたら・・・

もしも、

別の家に迎えられたけど、アレルギーが出て、

それが理由で店に戻されてしまっていたら・・・


小麦さんはどうなっていたのでしょうか?


恐ろしいことになっていたかもしれません・・・



小麦さんを迎えた頃のオカンは、

精神的にしんどかった時期で、

本当にこの子に救われました

でも、同時に、

小麦さんを私達が救っていたとしたなら、


会うべくして出逢った私達だったのかも


・・・なんてね。


ちょっと考えすぎかな・・・


秋はとかく感傷的になっちゃいますね。


yuruiro20140916_i007

これから巡りくるであろう、

お誕生日とお迎え記念日の両方で、

出来るだけたくさん、おめでとうとありがとうを

重ねていきたいと思います




 ご訪問ありがとうございました 



関連記事

*Comment

NoTitle

やはり、会うべくして会ったんですよ~!!
なんともパピー時代の小麦さん、
シュッとして、ホントおかんさんの言う通り、
ぼややんしてますね( *´艸`)
  • posted by むー
  • URL
  • 2014.09/17 15:53分
  • [Edit]

NoTitle

いやあ、お迎え記念日おめでとーーーーv-25
赤ちゃん姿、めちゃめちゃ可愛いやん☆彡
もう、私なんかすりすりしまくりになりそうーー
うちの子供たちもすりすりしてたと思うよv-22
アレルギー大変な事やねえ。
結構多いんよ、病院の通いしてる子達。
早く特効薬見つかるとよいねえ。
季節限定のとかもあるらしい。

今度小麦の鳴き声聞かせてねv-218





  • posted by アボガドサラダマイタケ
  • URL
  • 2014.09/17 16:18分
  • [Edit]

運命よ。

そう、これって運命なんですね。
小麦さんも、オカンちゃんも、運命で繋がってる。
そう、赤い糸!!
主人にも感じなかった、赤い糸(笑)
これからも、ますます仲良く
愛してあげてくださいね。
パピー小麦ちゃま。
とっても愛くるしいわ。って、今もだよ!!
  • posted by せつこ
  • URL
  • 2014.09/17 22:23分
  • [Edit]

Re: むーさま

会うべくして会った・・・本当にそうなら、
ちょっとだけイイ話しかもしれませよね。

小麦がでっかく成長している過程で、
「チワワじゃないんと違う?騙されたんじゃない?」
って、言われたことがあって、そういうので、
お店にクレーム言う人、いるんかな?そうなったら、
クレームついちゃった犬はどうなるんかな?って、
考えたら怖くなっちゃって・・・
本当に私達出会えてよかったです♪♪♪
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2014.09/18 09:57分
  • [Edit]

Re: アボガドサラダマイタケさま

ありがとう。わんこには2つめのお誕生日みたいな
記念日があるの。うちに来てくれた日ってのがね♪
アレルギーが心配で、あまり色んな食べ物を
あげていないから、ご馳走でお祝いとかできないけど、
お祝いする気持ちだけで許してもらってます。
(本当に許してくれてるかわかんないけど)

初めに通った病院では、アレルゲン検査をしても、
犬の場合は、あまり結果が信用できない的な考えの先生でした。
そのため、アレルゲン検査をしなかったので、
子犬のころの皮膚炎は、何が悪いかわかっていません。
(最も怪しいのは最初のD・フードでした)
昨年の蜂窩織炎(ほうかしきえん)が悪化したのも、
多分、免疫の暴走が関係していそうだと推測されるも、
結局、原因はわからないと言われました。

なんだかんだ手のかかるヤツだけど大切に育てます!
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2014.09/18 10:12分
  • [Edit]

Re: せつこさま

偶然みたいな必然の繋がりって、
きっとあるんでしょうね。
犬を迎えようとは思っていましたが、
ケージや備品の見積もりをたてようと、
出掛けたペットショップで、小麦に
出会ってしまったなんて。
赤い糸があったのかもしれません。

チビチビな小麦・・・最初は小さかったのです。
いえ・・・小さいと思っていたのです。
今から思えば4ヶ月半で、とうに1kg超えてたのは、
チワワにすれば大きかったのねん・・・
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2014.09/18 10:19分
  • [Edit]

NoTitle

うぉ~可愛い!!!
小麦さんも赤ちゃんのころからいろいろ大変だったんですね。
ワンコの「辛い」はほんと見てて可哀そうですよね・・・
実はユメもいろいろあるんですよ。
ユメの場合は持病とかではなく私が病気にさせたような
ものなのですが…
あ、あかん!人のブログでネガティブ発言はあかん!(笑)

小麦さん、ちゃ~んと運命の人に出会えてよかったね~
  • posted by yumekon
  • URL
  • 2014.09/18 17:00分
  • [Edit]

NoTitle

お迎え記念日おめでと~♪

おかんの返信コメントみてて笑けたよ~!
うちのももも
最初は小さかった…そう小さいと思ってた(笑)
1か月半で1.3キロだっけか?そりゃ大きくなるよな(笑)
りんを迎える時に、同じ1か月半で500グラムだった時に気付いたけどね(笑)

でもお互いに大きいなりに、すくすく育ってくれたよね♪
マイペースに1日でも長~く一緒にいられるのが幸せだよね♪

みんな出逢うのにはちゃんと運命の糸があるんだろうね♪


  • posted by まりも
  • URL
  • 2014.09/18 22:54分
  • [Edit]

Re: yumekonさま

パピ小麦にかわいいのリアクション、ありがとうございます。
でっかく育てたのに、意外と体も心も弱い子になっちゃいました。
私も、特に小麦の性格については、もう少し上手に育てれば、
変わっていたのではないか?社交性をつけるために、他に
やるべきことはなかったのか?と、後悔することがあります。
体の弱さについてもそうだし、病気の前兆みたいなものを、
どうして早く気付いてあげられなかったかと悔やんだりします。
「そういうことじゃないのよ!」と、yumekonさんは
おっしゃるかもしれませんが、多分、多かれ少なかれ、
ワンコオーナーの皆様には、そういった後悔みたいなのを
抱えている人がいると思います。
だから、お互い、『これから』を大切にしましょうよ。
これからだって、もしかすると、ダメダメかもしれないけど、
努力することを諦めずにいきましょう。ね!!!
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2014.09/19 08:45分
  • [Edit]

Re: まりもさま

まりもーん、ありがとーーー♪
だよね!やっぱり最初から大きかったんだよね、うちの子達(笑)
でも、本当に小さいと思ったんだもん。特にうちのオトンは、
実家時代のワンコがハスキーなもんだから、小麦が小さすぎて、
触るの怖がっていたぐらいなのよ。笑っちゃうでしょ。

けれど・・・
言っとくが・・・

小麦が1kg超えたのは、3ヶ月過ぎてからだぞーい(爆)
わはははは~♪

でも、小麦がでかかったから、もも&りん、そして、
まりもんに出会えたんだから、その縁にも感謝♪♪♪
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2014.09/19 08:52分
  • [Edit]

お邪魔します。

相変わらず、かわいい〜かわいい♪

娘が 施設実習にね たま〜に 行くんだけど
セラピー犬ちゃんが いるんだって!

人には笑顔向けれなかったのが
そのセラピー犬ちゃんがいるおかげで
笑えるようになったんだって。

すごい力だよね。




うちも
長男が病んでた時に 鳥ちゃんを飼ったなぁ。
不思議だよね。。動物の力って。


小麦ちゃん
健やかに、過ごして
いつまでも
元気ていてほしいね!
  • posted by ことり
  • URL
  • 2014.09/20 00:02分
  • [Edit]

Re: ことりさま

小麦がパピーだったころは、今と違って、
人にはもちろん、ワンコにまで興味津々で、
とてもいいフレンドリーな関係を作れたの。
だから、ひょっとしてセラピードッグを
目指せるんじゃないかと思ったんだけど・・・
ただの、子供ゆえの無邪気さなだけだった(涙&笑)

最初、犬を迎えようって言い出したのはオトンで、
実を言うと、私、
「無理です。育てる自信がありません」
って、反対していたのよ。
もうね、シカバネだったから(苦笑)
何か新しいことをするのも、命を預かるのも、
全然ヤル気なかったんだけど、話し合って、
じゃあ、いいブリーダーを探して、必要な物の
見積もりを立てて、慎重にお迎えしましょうって
決めたのに・・・ 見積もりしてる途中で、
小麦に出会ってしまいましたとさ(笑)

でも、決して衝動的に連れ帰ったわけじゃないよ。
一晩だけなんだけど、もう1度、家で考えてから
次の日にお迎えに行きました。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2014.09/20 09:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

すてきサイト様

お世話になっている サイトさんです。


手作り犬雑貨店さん。

小麦もテーブルを愛用中です♪



とてもわかりやすくて

内容の濃いお花図鑑です。



ブログ内使用イラスト

可愛くて無料素材屋さん




素材は加工して使用していますが

著作権は素材屋さんのものです。

なので、こちらに載せているのを

持ち帰って使っちゃダメですよ~。

検索フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

小麦オカン

Author:小麦オカン
オカンとオトンと、
ロンチーの小麦さんとの
なにげない日常がメインの
ゆるい日記です。

でっかく育った小麦さんは、
2007年6月23日生まれの
ちょっとナイーブな男子チワワ。
6kg近いデカさだけれど、
本当にチワワなのです(笑)

※2014年12月に
 心音にノイズ発覚して
 ダイエットしました。
 2015年5月までに、
 6.5から5.9㎏に♪
 (2015年11月現、
 5.8㎏前後に)
 心臓は経過観察中。
 体重は現状維持のこと。

困ってしまうコメやバトンは
スルーさせてもらいます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

