ゆる☆いろ *オトンとオカンとデカチワワ*

ロングコートチワワ(デカチワワ)の小麦さんと、オカンとオトンの、ゆるゆるライフをいろいろと書き綴ります。



山梨の旅(10) ほうとうラブ

旅行記、遂に10本目に突入。

ええかげんにしろーって本数ですが、

13本目まで行きそうです。ありゃー。

なんとか年内に修めなくっちゃ。




と、いうわけで、本題・・・



山梨県を車で走っていると、

『ほうとう』

の、看板をたくさん見かけます。


大阪だと、

『うどん』 とか 『お好み焼き』 が

目につくのと同じように、

とてもポピュラーな食べ物なんでしょうね。


と、


思っていたら、

こんな看板を見つけました。


yuruiro20151101_03_k001



え?! ひょっとして・・・


山梨県民、ほうとうを愛しすぎて、

お不動さんとして、お祀りしているの!?



そういえば、建物も、


yuruiro20151101_03_k001



神社仏閣に見えなくもないわ!


これは、立ち寄ってお参りしなくちゃ!


と、

大コーフンしながら、駐車場に入ったら、

そこは、



普通の食堂でございました。
( 『ほうとう』 の、食堂ね )



警備の人に誘導してもらった手前、

なんだか、そのまま出にくくなっちゃって、


(小市民だなー、もう)


yuruiro20151101_03_k001


お買い上げ~。


しかし、


実は現地で、ほうとうを頂いていないし、

現物を見たことすらない私達・・・

どうすりゃ、いいやら・・・


と、


不安に思ったけど、

yuruiro20151101_03_k001


作るの簡単だったー♪


しかも、


すごくすごく、美味しいっ!!


また、食べたい。ちゃんとしたのを食べたい。

本場のが食べたい。


yuruiro20151101_03_k001
(急いだって、ないない!小麦さんは食べられないよー!)



ほうとう・ラブ♪





 ご訪問ありがとうございました 





関連記事

*Comment

No title

あ、ほうとう不動(゜o゜)
先日、ココに寄ろうか迷ったんですよ~(^^ゞ
結局ワンOKのハンバーガー店にしちゃいましたけど♪

ほうとう、美味しいですよね♡
我が家も大好きなの~!
残った汁でおじやも美味しいですよ!
炭水化物のダブルパンチだけど~(@_@;)
  • posted by ぶっちー
  • URL
  • 2015.12/14 11:01分
  • [Edit]

Re: ぶっちーさま

ほうとう不動さんって、関東では有名なのかしら?
私ども関西人は、ほうとう自体をあまり知らないので、
ひょっとすると、今回の記事は失礼にならなかったか、
心配になってきました。

しかし、今回、お土産として買ってきたほうとうを
お家で作って食べて、本当に美味しかったです!!!
麺を別茹でしないっていうのが、洗い物少なくてステキ♪

ちゃんと、ほうとうの事を知っている人(料理人)が
作ったほうとうを食べてみたーーい!
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.12/15 00:02分
  • [Edit]

美味しそう~(^^)

白い建物…ちょっとアヤシイね(笑)

美味しそうだし あったまりそう(^^)
でも“ほうとう”って食べたことない&知らなかった
うどんに近いのかなぁ


ほうとうって見て「放蕩息子」が浮かんだよ(大笑)
(変換したら最初に出てくるし(^^;)
  • posted by みゆ
  • URL
  • 2015.12/17 19:12分
  • [Edit]

Re: みゆさま

建物、怪しく見えましたか~?
あれを、オイラ達は神社仏閣と間違えました(爆)

『ほうとう』は、ちょっと乱暴な説明だけど、
『うどんすき』の味噌バージョンかな?
でも、うどんでもなければ、鍋でもないらしい。
あくまで、『ほうとう』は『ほうとう』みたい。

・・・って、今回の旅とケンミ○ショーで知りました(笑)

かぼちゃの甘くて、麺が柔らかくなって出汁にトロ味出て
サイコーに温まるから・・・ああ、今、食べたいーーー。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.12/17 23:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

すてきサイト様

お世話になっている サイトさんです。


手作り犬雑貨店さん。

小麦もテーブルを愛用中です♪



とてもわかりやすくて

内容の濃いお花図鑑です。



ブログ内使用イラスト

可愛くて無料素材屋さん




素材は加工して使用していますが

著作権は素材屋さんのものです。

なので、こちらに載せているのを

持ち帰って使っちゃダメですよ~。

検索フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

小麦オカン

Author:小麦オカン
オカンとオトンと、
ロンチーの小麦さんとの
なにげない日常がメインの
ゆるい日記です。

でっかく育った小麦さんは、
2007年6月23日生まれの
ちょっとナイーブな男子チワワ。
6kg近いデカさだけれど、
本当にチワワなのです(笑)

※2014年12月に
 心音にノイズ発覚して
 ダイエットしました。
 2015年5月までに、
 6.5から5.9㎏に♪
 (2015年11月現、
 5.8㎏前後に)
 心臓は経過観察中。
 体重は現状維持のこと。

困ってしまうコメやバトンは
スルーさせてもらいます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

