ゆる☆いろ *オトンとオカンとデカチワワ*

ロングコートチワワ(デカチワワ)の小麦さんと、オカンとオトンの、ゆるゆるライフをいろいろと書き綴ります。



菊の節句

9月9日は、重陽の節句だそうです。
(9日中にUPできなかったー(泣))

菊を浮かべたお酒を飲んだり、

栗ご飯を食べたりするそうで、

だから、

『菊の節句』 とか、『栗の節句』 とも言うそうです。



今朝まであまり知らなかったものですから、

せめて、菊でも飾りましょうかと思って、

スーパーの切花コーナーを見ましたら・・・


菊・・・ お仏壇の花???


・・・な、感じです


唯一、

yuruiro20140909_i001

ピンポンマム

と、いう、

丸っこい菊があったので、買ってみました。


あ、

センスのない飾り方なので、写真は花のアップです



節句は、調べてみたら、

季節の旬の植物から生命力をもらい邪気を祓うという目的

・・・で、始まった行事だそうですが、

形式通りではなくとも、少し取り入れて楽しむのも

いいかもしれませんね。




ちょうど、今日は、

十六夜の月も美しいと聞いたので、

お月見だんごも買いましょう

・・・と、思っていましたが、


これが食べたい


と、

オカンの暴走前頭葉がおっさるので、

yuruiro20140909_i002

ずんだもちを食しました


・・・・・うーむ


なんか、間違っているけど、

楽しいからいいや



yuruiro_e_wan_20140909_i000



余談ですが・・・




どうして、ワンコっちゅーモンは、

床で新聞を読もうとすると、

yuruiro20140909_i003


邪魔をするんでしょねー
(かわいいから怒らないけど♪)




 ご訪問ありがとうございました 


あああ・・・予定と全然違う記事になっちゃったーーー(汗)




関連記事

*Comment

NoTitle

菊の節句なんてものがあったんですね~!!
桃の節句、端午の節句くらいしか知らなかったです。

小麦さん、そんなとこに座ってると…もみもみして食べちゃうよ*^^*新聞に、嫉妬ですか?可愛すぎます!!くむももっと嫉妬してくれたらいいのに…私がウザい絡みをするせいか、本読んでたり他ごとしてると、若干安心してるような…気がします(笑)
  • posted by くむママ
  • URL
  • 2014.09/10 08:05分
  • [Edit]

NoTitle

そうそう!!
新聞読んでるとやってきますよね~

おっと、メインの話題からずれたコメントだわ(笑)

ずんだもち、美味しいですよね~
私も好きですよ♪

↑結局、重陽の節句には触れんのんか~い!
  • posted by yumekon
  • URL
  • 2014.09/10 10:30分
  • [Edit]

爆笑だわ!

一度に二度美味しい記事で、
楽しく読ませていただきました(笑)
月、とっても綺麗でしたね!
昨夜はうろこ雲との共演が、何とも言えなかったし‥!
うちは じゃがいももちにしました。
色気より食い気!
でっかい餅になりました(笑)
  • posted by ことり
  • URL
  • 2014.09/10 16:56分
  • [Edit]

Re: くむままさま

5つの節句があるのですって。
1月7日(人日・じんじつ)3月3日(上巳・じょうし)5月5日(端午・たんご)
7月7日(七夕・しちせき)9月9日(重陽・ちょうよう)
9月以外は、一般的な風習として広まっているのに、どうして一つだけ
マイナーなのでしょうね???

小麦さんの場合は、嫉妬というほどではありませんが、
構って構って攻撃のひとつみたいです。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2014.09/10 20:57分
  • [Edit]

Re: yumekonさま

新聞を広げよう、もしくは広げた時、目の前に座って、
じーーっと見つめるワンコ、多いですよね!
なんだかモノ言いたげな顔つきなんだけど、ひょっとして
床で新聞読むのは、お行儀が悪いですよとでも
言っているのかしら???(多分、小麦は構ってほしいだけ)

タイトルは重陽の節句の話しですが、小麦ネタも、
しっかりこのブログのメインだから、いいの。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2014.09/10 21:01分
  • [Edit]

Re: ことりさま

新聞を読もうとすると邪魔をする小麦が、
かわいくって、でも、それだけの話しじゃ、
ちょっとだけしかないし、重陽の節句の話しだけじゃ、
小麦に会いに来てくれた人は、あまりにもつまんないかなと
思って、2本立てな記事になりました。

ウケを狙おうなんて!狙おうなんてっ!!・・・
やっぱり・・・少しはあるかもしれない。
でも、たいていスベってるけど(照)
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2014.09/10 21:09分
  • [Edit]

NoTitle

オカンちゃん、物知りやわ~。
って関西弁(笑)
知らなかったわ。
勉強になりました。

菊の花は難しいよ、撮るの。
アップか、思いっきり引いて撮るしかないわ。

そうそう、オンザ新聞(笑)
わが家もやるよ。
私はどかして無理矢理読むけど…。
  • posted by せつこ
  • URL
  • 2014.09/10 22:54分
  • [Edit]

NoTitle

ほほうーーーー!!
邪気を祓う~なるほど、なるほど☆
お花を飾るだけでも、
何だか心が満たされますよね~(●´ω`●)
私も、菊飾るかな~☆ってもう遅いか~(ーー;)

小麦さん、新聞にずどーーーーん(笑)
そうそう、新聞見ようとすると、
その位置に来ますよね~( *´艸`)
  • posted by むー
  • URL
  • 2014.09/11 16:19分
  • [Edit]

Re: せつこさま

いえいえ、物知らずなオイラでござります。
たまたま、9日の朝に節句だと知って、
ネットで調べての記事UPでござります。
忘れないようにと記事にしたりするのに、
花の名前とかも、ソッコー忘れるという、
どんくさい海馬の持ち主です(泣&笑)

オン・ザ新聞!(爆)
オイラもどかしますよ、さっさと(笑)
「こ~いつぅ~ 邪魔だぞぉ~♪」
と、メロメロになりながら(大爆)
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2014.09/11 20:02分
  • [Edit]

Re: むーさま

> 行事、風習にかこつけて、美味しいモノを
> 食べたりするのは、楽しいんじゃないかと・・・
> オカンの真意はそこかもしれませぬ(笑)
> でも、そんな形でも古き、雅やかなことを
> 覚えたり素敵ですよね♪
>
> そうなの、ズドーン!(爆)
> 改めて見たら、一般紙なのに新聞が小さく見える・・・
> さすが、セント・エンペラー・チワワ!!
> (注・架空の犬種 4kg超のチワワを指す)
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2014.09/11 20:08分
  • [Edit]

十五夜

こちらは、十五夜むちゃ綺麗やったー☆彡
空を見れる時間があるのは、嬉しい。
癒しの時間です。

ナイスな記事をありがとうv-218

小麦可愛いです。



  • posted by アボガドサラダマイタケ
  • URL
  • 2014.09/12 20:52分
  • [Edit]

Re: アボガドサラダマイタケさま

こちらは8日の十五夜は曇りがちで、
9日の十六夜のほうがきれいに見えました。
その日が、スーパームーンだということを
テレビで予め聞いてたせいかもしれないけど、
いつもより大きくてきれいだと思っちゃいました。

ありがとう♪ 小麦は私達の大切なたからものです♪
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2014.09/13 09:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

すてきサイト様

お世話になっている サイトさんです。


手作り犬雑貨店さん。

小麦もテーブルを愛用中です♪



とてもわかりやすくて

内容の濃いお花図鑑です。



ブログ内使用イラスト

可愛くて無料素材屋さん




素材は加工して使用していますが

著作権は素材屋さんのものです。

なので、こちらに載せているのを

持ち帰って使っちゃダメですよ~。

検索フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

小麦オカン

Author:小麦オカン
オカンとオトンと、
ロンチーの小麦さんとの
なにげない日常がメインの
ゆるい日記です。

でっかく育った小麦さんは、
2007年6月23日生まれの
ちょっとナイーブな男子チワワ。
6kg近いデカさだけれど、
本当にチワワなのです(笑)

※2014年12月に
 心音にノイズ発覚して
 ダイエットしました。
 2015年5月までに、
 6.5から5.9㎏に♪
 (2015年11月現、
 5.8㎏前後に)
 心臓は経過観察中。
 体重は現状維持のこと。

困ってしまうコメやバトンは
スルーさせてもらいます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

