ゆる☆いろ *オトンとオカンとデカチワワ*

ロングコートチワワ(デカチワワ)の小麦さんと、オカンとオトンの、ゆるゆるライフをいろいろと書き綴ります。



晴明さまの神社へ(ちょい部)

暑くなる前の話しです。
(こんなんばっかしでスンマセン)

ちょい部 活動報告です。
(大阪のちょっとした名所をちょいと訪ねてみようという部活@部員たったの2名)



本人も忘れかけるくらい前ですが・・・


安倍晴明神社に行きました。

yuruiro20140915_i001

住吉大社を参拝したあと、

阪堺上町線・・・いわゆるチンチン電車で向かいましたが、

車道の真ん中にあるのが、なんと駅のホーム

yuruiro20140915_i002

横断歩道があるでもなく、いきなりホーム


果たして電車は本当に来るのか?


と、

疑ってしまいそうになるけれど、


でも、ホラ、

yuruiro20140915_i003

ちゃんと来ました 
(そりゃ、そーだーーー!)


晴明神社と言えば、

京都の一条戻橋のたもとに鎮座されているのが、

多分、有名なんでしょうが、

今回、ちょい部が訪ねたのは、

晴明の生誕地です。

(京都の一条は晴明の屋敷跡)

大阪の阿倍野という所にあります。

閑静な住宅地にひっそりと鎮座されています。

yuruiro20140915_i004


こちらは、

晴明のお母様の『葛の葉姫』の姿です。

yuruiro20140915_i005

人間に姿を変えた信太森の白狐だそうです。

どうして、お狐様がお母様かというと・・・

狩人に追われていた白狐を、

晴明の父が助けました。

その時、晴明の父が受けた傷で床に伏し、

葛の葉姫が看病したことから、

愛情を通じ合わせたそうなのです

ある日、つい、うっかりと、

幼少の晴明に狐の体の一部を見られ、

泣かれたものだから、信太森に姿を隠し、

時々、森から飛来したそうです。

ちなみに、

信太森とはどこかな?と、探してみれば、

大阪府の和泉市という所に、

葛の葉姫をお祀りする神社があるみたいです。

ざっくり20kmは離れている感じなので、
(電車の営業キロから推測)

それを通ってくるなんて、

愛情の成せる技ですよね。

その飛来するイメージの像と、

晴明の像を重ねて撮影してみました。

yuruiro20140915_i006

オカンにしては、うまく撮れたかな


ちょい部の記事は、

調べたことを確認しながらだから、

書くのに時間がかかります。
(・・・あ、記事UP遅れの言い訳だわー)

いつもの、のほほん記事よりも、

気と頭をたっぷり使っているので、

頭の体操になっていればいいな




 ご訪問ありがとうございました 


ちょい部の記事は、訪問した所のちょこっと紹介です。
史実をしっかり知りたいという方は別の文献で、
調べてくださいますようお願い申し上げます。
ツッコミとかクレームなしで生暖かく見て下さいね
 


関連記事

*Comment

NoTitle

実は、小さい頃、
住吉に住んでいた事があるんよ。

懐かしいなあ。電車。

よく乗ってたよー

ブログ、興味深いわあ。
あとでもう一度よーく読むね。
  • posted by アボガドサラダマイタケ
  • URL
  • 2014.09/17 16:24分
  • [Edit]

Re:アボガドサラダマイタケさま

へー! 初耳だったわー!
電車の駅の写真は、まさに住吉。
写真左奥に広がっている緑色は
住吉大社です。
訪ねた神社はそこから路面電車で6つ目。
さらに路面電車で駅3つ北上すると
天王寺に着きます。
・・・と、説明しても小さいころだったら
地理的な記憶はないかなー(苦笑)
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2014.09/18 10:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

すてきサイト様

お世話になっている サイトさんです。


手作り犬雑貨店さん。

小麦もテーブルを愛用中です♪



とてもわかりやすくて

内容の濃いお花図鑑です。



ブログ内使用イラスト

可愛くて無料素材屋さん




素材は加工して使用していますが

著作権は素材屋さんのものです。

なので、こちらに載せているのを

持ち帰って使っちゃダメですよ~。

検索フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

小麦オカン

Author:小麦オカン
オカンとオトンと、
ロンチーの小麦さんとの
なにげない日常がメインの
ゆるい日記です。

でっかく育った小麦さんは、
2007年6月23日生まれの
ちょっとナイーブな男子チワワ。
6kg近いデカさだけれど、
本当にチワワなのです(笑)

※2014年12月に
 心音にノイズ発覚して
 ダイエットしました。
 2015年5月までに、
 6.5から5.9㎏に♪
 (2015年11月現、
 5.8㎏前後に)
 心臓は経過観察中。
 体重は現状維持のこと。

困ってしまうコメやバトンは
スルーさせてもらいます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

