ゆる☆いろ *オトンとオカンとデカチワワ*

ロングコートチワワ(デカチワワ)の小麦さんと、オカンとオトンの、ゆるゆるライフをいろいろと書き綴ります。



甘露まつり

昨年、

鳥取・島根方面を旅した時に、

出会った『甘露』

yuruiro20150820_k000


境港で頂いた海鮮丼と一緒に出て来た、

一見、ただのお醤油。


それが!


お出汁?味醂?の甘いお味のついた、

トロリと濃厚で海鮮丼にピッタリなお醤油でした。

yuruiro20150820_k003


一目惚れして、お土産で買って帰った『甘露』を、

大切に大切に、ちびちび使っておりました。


それでも、


7月にはなくなっちゃって、

代わりになるものないかなー?って探したけど、

やはり、

惚れた相手はアナタだけ♪

・・・と、いうことで、

お取り寄せをしました。
(ホッコク様、丁寧な対応ありがとうございました)


で、


ハイ♪ 調子にのって、

甘露まつり、開催~♪

yuruiro20150820_k001


釜揚げしらす丼、焼き薄揚げ、蒸しホタテとアボカドの和え物

ぜーんぶ、甘露をかけて仕上げるものばかり。


あ~ シアワセ~♪♪♪


と、喜んじゃって、

何枚も写真を撮っていると、


yuruiro20150820_k004


小麦さんが寄ってきましたが、

残念ながら小麦さんは、

甘露まつりには参加出来ませんの。

yuruiro20150820_k002


ごめんねー。





 ご訪問ありがとうございました 


関連記事

*Comment

No title

そんなにハマってしまうほど美味しいのですね~♪
甘いお醤油。。
九州のとはまた違うのかな~?

小麦さん、ジロリンコのお顔可愛いわぁ♡
こういうお顔、ツボなの~(*^。^*)
  • posted by ぶっちー
  • URL
  • 2015.08/24 10:59分
  • [Edit]

No title

先日、母が「いんみ」と言う砂糖と味醂が入った甘い醤油をサービスエリア(確か、東名の上郷SA)で買ってきました(^^)もしかして、甘露もこんな感じの味なのでしょうか〜?
少し前に、私は燻製醤油なるものにハマってました(((o(*゚▽゚*)o)))
お醤油ベースのものって、日本人的にヒットするのかな(笑)今は使い切ってしまい、昨日作手手作り村?(作手の道の駅)で買ったカレー醤油なるものにハマりつつあります(笑)

小麦さんは、相変わらず安定の舌チョロリ♡で、悩殺してきますね(≧∇≦)お利口にオスワリしてるから、一匹しらすをくれませぬか?母上殿〜って感じでしょうか?(笑)チロッと出た小麦さんの舌をツンツンしたい衝動にかられますねd(^_^o)
  • posted by くむママ
  • URL
  • 2015.08/24 13:25分
  • [Edit]

No title

あまりに美味しそうで検索しちゃったよ(笑)
お醤油とかこだわりだしたらキリがなさそうだけど
それさえあれば、食卓が楽しくなるのはいいね。
今度私も買ってみよう♡

最近、ちょっと料理にはまってるんだー(笑)
↑結婚14年でいまさら。
  • posted by eku
  • URL
  • 2015.08/24 23:37分
  • [Edit]

めちゃめちゃおいしそう(*^-^*)
お腹がすいてきました。

小麦さん、かわいい!
癒されますね。
いつもブログを拝見しては、ニヤケている
わたしです♡
  • posted by ずん太ママ
  • URL
  • 2015.08/25 07:09分
  • [Edit]

No title

お醤油気になります~
おいしそうですね。
お料理もおいしそうです♪
小麦ちゃんのお鼻が写りこんでいて、きっとおいしい香りがするのだなぁって思います。
ホタテが食べたくなりました(〃∇〃)

急に涼しくなりましたね。
お散歩にはいい季節です。
  • posted by uwatan
  • URL
  • 2015.08/25 07:28分
  • [Edit]

Re: ぶっちーさま

> 九州のお醤油がどんなものか知らなかったので、
> ぐぐってみたのですが、多分、方向性は一緒かも
> しれないです。甘露の甘みはお砂糖かも?
> (ラベルの原材料に書いてあった)
>
> 変顔だったら、小麦はけっこー誰にも負けないような
> 気がします(笑)なのに、可愛いって言ってくれてありがとう!!
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.08/25 08:33分
  • [Edit]

Re: くむママさま

お醤油は『キッ○ーマン』などのフツーのお醤油しか
使ったことがなかったので、初めての濃厚で甘みのあるお醤油を
体験したものですから、衝撃と共に惚れ込んでしまいました。

地方地方に色んなお醤油があるんですね!また、ビクーリです。
教えて下さってありがとうございます。

東京方面の方だったら、多分、お醤油+お砂糖で磯辺巻きを
食べられるんじゃないかと思いますが、『甘露』は、あんな
砂糖醤油のような味だと思われます。

歳をとってきて、催促したらもしかしたら貰えるかも?という
知恵がついてきたようですが、こちらのご飯中は、頑なに
あげないようにしています。でも、写真のように頭なでなでとか
して、「後でねー」なんて、ちょい甘目です(苦笑)
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.08/25 08:40分
  • [Edit]

Re:ekuさま

『甘露』は、磯辺焼き食べる時に、フツーの濃口醤油と、
お砂糖をつけるけど、それに似た味だと思うの。
だから、お正月は甘露で磯辺巻き食べたよ。

ご飯をよそって、その上にマヨネーズで丸書いて、
釜揚げしらす乗っけて、甘露かけて、刻み海苔ぶわっ!・・・

これが、もう、幸せで幸せで♪♪♪・・・

簡単手間なしで美味しいってのが、家事下手のオカンには
重要項目なのである。土井善晴先生の『おかずのクッキング』を
ごくたまーにだけどマネしているよ。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.08/25 08:49分
  • [Edit]

Re: ずん太ママさま

塩分過多な一食でしたが、なにしろ『まつり』気分なので、
ぜーんぶ『甘露』使いました。でも、どれも大好物で、
近頃のハマリものばかりです♪

私はずんちゃんの『きりっ!』とキメた顔が好きです。
こないだの和服に和傘・・・ツボでした♪
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.08/25 08:52分
  • [Edit]

Re: uwatanさま

『甘露』は、東京方面の方が、多分、磯辺巻きを食べる時に、
濃口醤油とお砂糖を使用されると思いますが、その味に似ていると
思います。だから、今年のお正月は、甘露で磯辺巻き食べました♪

ミニホタテを蒸したものというのも、最近のマイブームです。
なにしろ、火を使わずに食卓に出しても手抜き感薄いので(笑)
ブログ写真のは、ホタテとアボカドときゅうりとトマトを、
レモン酢で和えてから、甘露をかけております。
  • posted by 小麦オカン
  • URL
  • 2015.08/25 08:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

すてきサイト様

お世話になっている サイトさんです。


手作り犬雑貨店さん。

小麦もテーブルを愛用中です♪



とてもわかりやすくて

内容の濃いお花図鑑です。



ブログ内使用イラスト

可愛くて無料素材屋さん




素材は加工して使用していますが

著作権は素材屋さんのものです。

なので、こちらに載せているのを

持ち帰って使っちゃダメですよ~。

検索フォーム

QRコード

QR

左サイドメニュー

プロフィール

小麦オカン

Author:小麦オカン
オカンとオトンと、
ロンチーの小麦さんとの
なにげない日常がメインの
ゆるい日記です。

でっかく育った小麦さんは、
2007年6月23日生まれの
ちょっとナイーブな男子チワワ。
6kg近いデカさだけれど、
本当にチワワなのです(笑)

※2014年12月に
 心音にノイズ発覚して
 ダイエットしました。
 2015年5月までに、
 6.5から5.9㎏に♪
 (2015年11月現、
 5.8㎏前後に)
 心臓は経過観察中。
 体重は現状維持のこと。

困ってしまうコメやバトンは
スルーさせてもらいます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

